本100冊

今年は100冊読もうと決めてます。
というわけで、最近読んだ本。と、その中から気になった言葉など。

アルファドッグ・カンパニー (講談社BIZ)

アルファドッグ・カンパニー (講談社BIZ)

「人がトラブルに悩まされている場面をよく観察すれば、そこにイノベーションのチャンスが見つかります。」

デキる人は皆やっている 一流のキャリアメイク術 (アスカビジネス)

デキる人は皆やっている 一流のキャリアメイク術 (アスカビジネス)

「仕事とプライベートは振り子。」

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

「時間投資マトリックス。投資の時間、消費の時間、空費の時間、浪費の時間。」

大人の投資入門―真剣に将来を考える人だけに教える「自力年金運用法」

大人の投資入門―真剣に将来を考える人だけに教える「自力年金運用法」

全体最適のアセット・アロケーション。定時定額投資法。」

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

「X軸(地頭力)で考えて、Y軸(対人感性力)で行動する。」
ちなみにZ軸は知識・記憶力。

ジェネラル・ルージュの凱旋

ジェネラル・ルージュの凱旋

螺鈿迷宮

螺鈿迷宮

バチスタシリーズの続編。
クライマックスがだんだんと壮大になってきてる。
バチスタが一番おもしろいかな。やっぱり。
ルージュや螺鈿を映画化するなら、姫宮は南海キャンディーズしずちゃんだと思う。

その数学が戦略を決める

その数学が戦略を決める

「絶対計算を人間が裁量で撤回すると失敗することが多い。
2SDルール:正規分布する変数が平均値から正負を問わず2標準偏差内にある確率は95% 。」

フロイトで自己管理 (角川oneテーマ21)

フロイトで自己管理 (角川oneテーマ21)

「ひたすら書く。」

世界一愚かなお金持ち、日本人 (ディスカヴァー携書)

世界一愚かなお金持ち、日本人 (ディスカヴァー携書)

「何事も十年かかると心得る。」