ニュースサイトはRSSよりもパーマリンクに気を使った方がよいのではないかと思う

RSSを使いすぎていたら最新情報に疎くなった - shi3zの日記

RSSを見ていると、ニュースサイトを見なくなるんですね。
というか、ニュースサイトのRSSしか見なくなる。
するとどういうことが起きるか。
どのニュースが重要なのか判断できなくなるんです。

自分もまさに同じようなことをおもって、ニュースサイトのRSS購読をやめてしまった。


shi3zさんが言われるようにニュースサイトなどのWEBメディアは
その編集力やデザイン力で勝負しているだけあって伝えたい情報はとても見やすい。
メルマガもトップニュースが厳選されており、視覚的にも工夫が凝らされている。


僕の場合はCNETやITmediaなどのニュース系はメルマガ→サイトの流れで閲覧することがほとんどである。
RSSリーダーを使い始めた頃はメルマガは購読停止して情報収集は一本化したいと思っていたのだが、、、
しかしどうも毎日のメルマガチェックがやめられず、
習慣だから仕方ないと思っていたがどうもそうではなかったわけだ。



ところで、エントリのタイトルにもしてみたのだが、ニュース系のサイトはパーマリンクにもっと気を使った方が良いのではないかと思う。
記事単体へのパーマリンクがあるのは当然だとはおもうが(たまに切れてるサイトもあるみたいだけど)
せっかく毎日編集してトップページをつくるのだから、その日のトップページ自体にパーマリンクを持たせてあげてもよいのではないだろうか?と。
たとえばasahi.comであれば http://www.asahi.com/20080430/ など。
こうすることで、いまとは違う引用のされ方やトラフィックの広がりがでてきそう。


新聞系のサイトは記事アーカイブの有料配信などもやってるので、そう簡単にはいかないとはおもうけど、
NYタイムスの例もある通り、近い将来アーカイブの有料配信は立ち行かなくなるので、こんなアイディアもよいのではいかなと考えている。


むしろ昔の記事へのトラフィックから広告などのPVが稼げる方が面白い展開が期待できるのではないだろうか。