面接

仕事柄面接をすることがあるのだが、なかなかこれが難しい。
履歴、職歴で大体は把握できるし、話をすれば人柄やスキルレベルはすぐにわかるのだけど、
ポテンシャルというか伸びしろというのを判断するのはとてもたいへん。

たかが30分話したくらいで判断できるものではないことなのは重々承知だが
ともに成長できる仲間を見つけたいという思いと、
限りあるコストとのバランスを考えての決断になってくる。

ちょっと大袈裟かもしれないが、
自分のジャッジが人様の人生を決めてしまうかもしれない
と考えると安易な結論は出せない。

世の中にはいろいろと採用する側にも応募する側にもテクニックはあるのだけど、
借り物ではない自分たちで考えた評価指標をつくりあげていこうとおもう。

試行錯誤はつづくとおもうけど、
自分たちの思いが通じた仲間と仕事をしながら成長するのは楽しいはずだ。