東京ボーズコレクション

kazu_okbo2007-12-16


昨日、築地本願寺でやってた東京ボーズコレクションというイベントにいってきた。


本堂でラップと法話のコラボレーションやってるわ、
それをustでライブ中継するわ、
天台宗真言宗・浄土宗・浄土真宗曹洞宗臨済宗日蓮宗が揃って合同法要するわ、
なんでもありで、かなりエキセントリックなイベントだった。


特に仏教関係者がいちばんすごいといっていたのが、
上述した合同法要。何百年という日本の仏教の歴史の中で
異なる宗派が合同で法要をおこなうことが初めてのことなんだそう。


まさに史上初。


そんなわけでかなりの人手。
民放キー局は全部カメラはいってたし、
ドイツやイギリスのメディアも来てました。
キリスト教からすると違う宗派が一同に会すること自体がすごいことらしい。


そういえば本願寺って戦国時代から
エキセントリックなお寺だったような気がした。


ついでに築地の場外にもいったら、かなり面白いところだった。
恥ずかしながら初築地。今度は場内にもいってみたい。